ざわわな風と美ら海

maximaken.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 15日

「波 -Wave-」

f0067936_11341418.jpg
今回の宮古島紀行では、青い空にはほとんで出会えなかったので、ざわわな波をフィーチャーしてみました。
f0067936_11342522.jpg
栗間島の長間浜。
ここは、白い砂浜が長く続くとてもいいビーチです。
f0067936_11344783.jpg
打ち付ける波を撮っているだけでも、なかなか飽きません。
f0067936_11351196.jpg
長間浜から伊良部大橋を望む。
f0067936_11352411.jpg
島尻の海中公園から伊良部大橋を望む。
f0067936_11354385.jpg
海中公園の両側の浜はとてもいい波が押し寄せていました。
f0067936_11355482.jpg
サーファーもご機嫌な感じでした。
f0067936_11360973.jpg
ただ、風が強くて寒かった。
f0067936_11361822.jpg
最後は砂山ビーチの波です。

また、来るからねー。

[PR]

# by maximaken | 2015-02-15 11:43
2015年 02月 14日

「宮古島東急リゾート」

f0067936_10071053.jpg
今回もお世話になりました宮古島東急リゾート。
オフシーズンにもかかわらず、観光はもちろんトライアスロンの前乗りや野球のキャンプ関係など多くのお客さんが宿泊のようでした。
f0067936_10072059.jpg
オーシャンビュー側の景色も素晴らしいのですが、反対側の庭も結構広くて、朝の散歩には最適です。
きむじーなの居るガジュマルの木。お気に入りです。
f0067936_10072936.jpg
庭の手入れはとても行き届いていて、花もたくさん咲いています。
f0067936_10180989.jpg
沖縄本島では沖縄国際洋蘭博覧会が開催中で、管内のあちらこちらに美しい洋蘭が置いてありました。
f0067936_10074294.jpg
花の壁。
f0067936_10075691.jpg
プールはオフシーズンなので使えませんが、誰もいないシーンが絵になります。
f0067936_10082614.jpg
ダイビングプールを下からパチリ。お気に入りのショットです。
f0067936_10084278.jpg
前浜。朝の散歩は気持ちがいいです。
f0067936_10085460.jpg
ライフガードのボード。

by Olympus E-M1 + 12-40mm Pro

[PR]

# by maximaken | 2015-02-14 10:24 | 東急リゾート
2015年 02月 11日

「出会い」

f0067936_08425251.jpg
宮古島紀行 その2。
島唄ライブのお店「うさぎや」さん。
三線を弾いている方は重ちゃん。歌もテクも抜群です。
f0067936_08430319.jpg
とても素晴らしい三線。おもわずパチリです。
f0067936_08431708.jpg
宮古島ALLブレンド。まろやかでしかも味のあるとても美味しいブレンドでした。是非飲んでみてください。
(写真はポスターです)
f0067936_08432826.jpg
雪塩工場にいたとてもかわいい子犬。
f0067936_08433904.jpg
模様はちがうけれどとても仲のいい2匹でした。顔が似ているので親子?
f0067936_08435407.jpg
定番のシーサー。
f0067936_08441762.jpg
こちらは、海中公園にいたクマノミ。
(今回は水槽の中でした・・・)
f0067936_08442763.jpg
海中公園のレストランで食べたシーフードカレー。
これがまた、なかなかイケます。

[PR]

# by maximaken | 2015-02-11 08:52 | 平良
2015年 02月 10日

「帰って来ました」

f0067936_13152587.jpg
久しぶりにざわわな風と美ら海の宮古島へ行ってきました。
あいにく、太陽が顔を覗かせたのは初日だけで、あとはどんよりとした曇り空でした。
それでも、念願の伊良部大橋も渡り、それなりに休暇を満喫してきました。
f0067936_13153799.jpg
東平安名岬から。
思ったような青い空には恵まれなかったので、写真にはいろいろと工夫を凝らしてみました。
f0067936_13160252.jpg
東平安名崎灯台。
初日の唯一の島空。
f0067936_13161332.jpg
池間島から西平安名崎を望む。
f0067936_13163573.jpg
伊良部島 渡口の浜。
f0067936_13170481.jpg
東急リゾート 前浜から栗間島を望む。
f0067936_13171611.jpg
下地島 通り池。
f0067936_13174219.jpg
栗間島展望台から。
f0067936_13175984.jpg
とにかくざわわな風は強くて、砂浜には風紋ができていました。
f0067936_13181491.jpg
この風と波はサーファーには歓迎かも。
島尻の宮古島海中公園にて。
f0067936_13184544.jpg
水族館とは違って、自然の魚が泳いでいる姿を見ることができます。
あいにく海が荒れていて、あまりよく見えませんでした。

by Olympus E-M1 + MZD12-40mm Pro

[PR]

# by maximaken | 2015-02-10 13:36 | 伊良部島
2013年 11月 24日

「OIST」

f0067936_11255956.jpg

沖縄科学技術大学院大学
恩納村の海の見える丘陵地に立つOIST

まずセキュリティゲートのすぐ後ろに続く通路が印象的でした。


f0067936_11262923.jpg

神経科学や環境・生態学を中心に世界から最先端の研究者・学生がやってきます。


f0067936_1127192.jpg

どこか海外の研究施設のような雰囲気のある大学ですが、
コンサートなどで地元の人々にキャンパスを開放したり、
沖縄の地元に溶け込んだ大学にしようという姿勢が垣間見えました。

ここも沖縄。
番外編でした。
[PR]

# by maximaken | 2013-11-24 11:35 | 沖縄本島
2013年 11月 17日

「そらとうみのはざま」

f0067936_1092240.jpg

空と海のはざまには波頭があった。


f0067936_1094674.jpg

ざわわな風と美ら海。

青と藍の間には水平線。

久しぶりの9月からの更新もいよいよネタ切れです。
やっぱり沖縄はざわわな風と美らうみです。

また、必ず帰ってきます。
[PR]

# by maximaken | 2013-11-17 10:14 | 沖縄本島
2013年 11月 09日

「旧海軍司令部壕」

f0067936_9532177.jpg

那覇から少し南側に行った豊見城市の小高い山にある旧海軍司令部壕。


f0067936_9535920.jpg

ここは写真を撮りに行ってみたかった。


f0067936_9542155.jpg

だけど、そこに見えたのは、やはり戦争の傷跡だった。


f0067936_957781.jpg


この狭くて暗い地下壕で4000人の兵士が砲撃に耐えていたそうです。
不利な戦況と知りながら・・・
それでも民間人はこの司令部を頼って本島南側に集まってきたそうです。

カメラを通じてそこにある重くて辛い空気を本当に感じることができたのだろうか、
ふと感じて早々に退散してしまいました。
[PR]

# by maximaken | 2013-11-09 10:09 | 沖縄本島
2013年 11月 02日

「平和祈念公園」

f0067936_826499.jpg

沖縄平和祈念公園は初めて訪れました。

正直なところ戦跡というのは、どちらかというと訪れるのは避けていた。
今回は、南側を廻ったので流石にこの公園だけは訪れようという気持ちになった。

内外を問わず全ての戦没者の石碑が延々と並ぶ戦没者墓苑の景色には心がざわざわとして、
晴れてきた青空がやけに眩しく感じられた。


f0067936_8272974.jpg

平和祈念資料館。
内部には沖縄戦の悲惨さを伝える様々な資料が展示されています。

記録写真の中には目を覆いたくなるものもあるが、長い年月を超えたメッセージが色あせた感じがしなかった。
そういった意味からは、改めて時間と場所を越えて写真が心を打つ強さを感じることができた。


f0067936_8274737.jpg

資料館の中。サバニショップ。


f0067936_8282292.jpg

資料館の中から日よけを通して。

戦争の悲惨さを伝える資料館から沖縄の青い空は眩しかった。


f0067936_8285029.jpg

戦没者墓苑を塔の上から。


f0067936_8292814.jpg

それでも海は美しい。

観光タクシーのじいちゃんばあちゃんは、戦争の話を絶対にしなかったそうです。
周りの人々もあえてその話には触れなかったそうです。

それくらい沖縄の戦争は現地の人々の心に傷を与えたものだったのかもしれない。
言葉がでてこない・・・。

これもざわわな風と美ら海の沖縄。
[PR]

# by maximaken | 2013-11-02 08:58 | 沖縄本島
2013年 10月 26日

「斎場御嶽」

f0067936_10312410.jpg

初めて本島の南側を巡ってみた。
ここは、斎場御嶽(せーふぁうたき)。


f0067936_10321152.jpg

寄満(ユインチ)。台所。


f0067936_10323044.jpg

三庫理(サングーイ)の手前の拝所。
確かに神秘的な場所だ。


f0067936_10325847.jpg

三角形に岩が重なり合った三庫理(サングーイ)。
突き当たりからは久高島が望める。


f0067936_10332830.jpg

神の島からのパワーを受ける大きな岩。

うたきはジャングルの中。
観光客が多く訪れるために、参道の石畳がすり減ってきた。
本来は男子禁制のために、その姿に戻すという話もあるらしい。
古来からの神聖な場所なのだ。
パワースポットと言って大勢の人々が安易に訪れる場所ではないのかもしれない。
[PR]

# by maximaken | 2013-10-26 10:46 | 沖縄本島
2013年 10月 19日

「国際通り」

f0067936_1250755.jpg

那覇のメイン通り国際通り。


f0067936_12503558.jpg

公設市場の入り口。
この商店街は結構面白い。


f0067936_1251756.jpg

入ったところに必ずあるサングラス付きの豚。


f0067936_12514430.jpg

市場でうたた寝をする那覇の猫。

P.S.国際通りのわしたショップの2階にあるコーヒーショップのコーヒーは、泡盛に浸けて焙煎したコーヒーが最高。
最近の薄いコーヒーに慣れた舌に、本来のコーヒーの旨さを思い出してくれた。
そしてここのカレーが抜群に美味い。是非堪能してみてください。
[PR]

# by maximaken | 2013-10-19 13:15 | 那覇市内(本島)